カテゴリー「ピアノ」の記事

鍵盤の軋み

鍵盤の軋みの話を書いてなかったようなので、ちょっと記録しときます。

鍵盤の一つがキシキシと音を立てているのに気づいたのは、ツェルニー30の22番を弾いている時。この曲がトラブルを起こしている鍵盤を集中攻撃(笑)してたせいかな?

これです→ (軋みも酷いけど、演奏も酷い・・・)

今回、調律の時に対処して頂きました。

原因はフェルトの虫食い。

実家に長期放置していたときに食われていた部分です。(鍵盤上の?)フェルトの柔らかい部分が食われてしまい、硬い部分が出て擦れて音を出しているそうです。今回、簡単な応急処置で音は出なくなりました(私が途中で見たときは鉛筆で木をつついてました)。でも、問題の鍵盤だけではなく、他の鍵盤のフェルトもやられているので、段々あちこちで音が出るようになるかもしれないとのこと。ひどい時にはキシキシなんて可愛い音ではなく、カタカタ木がぶつかる音が出るんだって。そうなったら、フェルトの張替えが必要とか。

でも、そんな風に直しながら長く使えるのがアコースティックピアノのいいところですね。

治った後のピアノで弾きました→ (前より上手くなってる?)

軋みは治ったけど、耳を澄ますと、何やらカタカタ言う気がします。指が鍵盤に当たる音だけでなく、鍵盤が下がった時や、離鍵後に鍵盤が元に戻るときにも聞こえる時が。。。(>_<)ツェルニーでピアノをいじめすぎ??

| | コメント (2)

発表会

発表会終わりましたheart

心配していた長男の件は、おとーさんが頑張って背負って階段を上ってくれました。舞台はなく、グランドピアノの前に布張りの背もたれ付き椅子を並べたサロン風?のこじんまりとしたホール。1階はお店です。

私の演奏は・・・まぁまぁだったと思います。ミスタッチはたくさんしましたが、曲を知らない人にはわからない程度だったようです。一度、右手のメロディで「うぎゃー。ここで音をはずすか~?sweat01」という、聞いた人ががっくりしそうな不協和音を発してしまい、動揺しましたが、気を取り直してまた演奏に集中することができました。練習の時は右手はほぼノーミスだったのにねぇ。。bearing

弾いている時は夢中だったけど、弾き終わった途端、心臓バクバクheart02手はガクガク。終わってからドキドキし出すこともあるんですね。演奏中に起こらないで助かりました。

続きを読む "発表会"

| | コメント (2)

子供にピアノを習わせる?

たまには子供の話でも。
我が家には5歳の男の子がいます(コザル君とでも呼びましょうか)。家にピアノがあって、いつでもフタが開けてあるので、一日に一回は触って遊んでいます。

コザルくんのレパートリーは以下の通り。

・なべなべそこぬけ(レドレドレッレレレー、レッレレレレミミレレレドレー)
・お片づけの歌(ドドドレミー、ドドドレミー、レードレミファソファミミレレドー)
・ルンルンルン(ミレドー、ミレドー、レレソファミレミー、ミレドー、ミレドー、レレソファミレドー)
・学校の鐘の音(黒鍵の音を拾うとできる。キンコンカンコン~キンコンカンコン~)
・げんこつ山のたぬきさん

これらと一日に一回一通り弾きます。。。。それぞれ一回だけです。妙に本人が真面目なので、見ていて可笑しいです。

お友達のお母さんから「コザルくんはピアノ習わないのー?」と聞かれますが、まだそのつもりはありません。コザルくんを音楽家にするつもりはない(=なれるはずはないcatface)こと、趣味として習うにはまだ早いと思うこと、が主な理由です。

続きを読む "子供にピアノを習わせる?"

| | コメント (0)

ピアノ椅子が来た!

前々から欲しかった、ピアノ椅子をやっと買いました!

最初、見た目はどうでもいいから中国製の廉価版か中古を買おうと思っていたのですが、椅子が物入れになってるものなど変わったものもあり(楽譜を入れるには狭いけど何かに使えそう)、面白くてあちこち見ているうちに、茶色の木製椅子を発見。艶なしウォルナット。ハンドルも木製。こういうの好み~。Img10142069185 お値段もお手頃。

サイトから発注。2日後のレッスンに行く途中、ローソンからお金を振り込んだらすぐ発送してくれた様で、振り込んだ翌日に届きました。速くてびっくりです。手書きメッセージのお手紙も同封されてました。組み立てを自分でやるのが不安でしたが、工具も添付されていて、力も要らず簡単でした。

思ったより色が暗かったのですが、うちの場合はピアノの色に近くなって良かったかも。

Pianochair

新しい椅子、とっても快適です~~

ぐらぐらする椅子でピアノを弾いている方、早く買い換えましょうよ!(←ってそんな人はあまりいないでしょーが)

| | コメント (0)