カテゴリー「つぶやき」の記事

あーうるさかった

またまた次男(6歳)の話。

週末、長男(高校生)が宿題でプログラム作りをしていました。上手く動かない様子。元プログラマーの血が騒ぎ、脇からあれこれ口を出し、二人で夢中でプログラミング。

次男が何かやってるの気したけど、無視。途中で、「いたいー(涙)」と泣いてきたので、見たら、指から血。ハサミでペットボトルを切ろうとしていたんです。「小さな子供がペットボトルを切ったら危ないでしょー」と小言を言いながら、絆創膏を貼ってやり、「ここ切って」「こっちも切って」と言われるままに、カッターやハサミを使って切ってあげました。

で、切ったペットボトルを渡して、また長男の所に行って、一緒にプログラミング。

と、突然、耳元で大きな声で

おなかすいたー!!

という、叫び声。

切った二本のペットボトルをビニールテープでつないで、メガホン作ってたんです!!!ん、モォ~!!ほっといてごめんと反省しつつ、笑っちゃいました。

| | コメント (2)

「子供に練習をさせる」の巻

次男が週末に楽譜を持って帰ってきて「家でれんしゅうしてきて、ってせんせいに言われた」と言うので、ピアノで弾かせてみました。クリスマス会の合奏で木琴をやるそうです(じゃんけんに勝ったとのこと)。ほんの1ページの短い曲です。

1回目・・・途中から難しくなり、つっかかって中断(なるほど、だから家で練習するように言われたのね)
2回目・・・後半のみゆっくり弾く。2箇所ほど間違う。
3回目・・・後半のみ弾く。リズムは崩れてるけど間違わずに最後まで到達

よっしゃ!

あと1回でちゃんと弾けるぞ!

と、私の気分が盛り上がったところで

「もう、やらない」(-_-)

。。と立ち上がって行ってしまいました。遊びの続きをしたかった様です。

続きを読む "「子供に練習をさせる」の巻"

| | コメント (2)

人前演奏すると汗をかいてしまいます・・

ちょっとお恥ずかしい話なんですが。。。

先月、ピアノ友達と二人だけで「弾きっこ」をしました。
気軽に弾けるつもりだったのですが、弾き始めたらドキドキ、指がカチカチ。終わったら服に大きな汗染みが。
先日も集会所でちょっと練習してたら数人に囲まれ、気楽に話しながら弾き続けたのですが、実は脇の下が汗でぐっしょり。気持ち悪くて家に一度帰り、その後に歌合わせの練習があったので、ミニタオルを脇にはさんで行きました。

人前演奏は慣れたつもりだったんですが、まだまだですね。制汗スプレー必携か?

| | コメント (0)

サザエさん

昨日、銀行に行きました。
書類を窓口に出したら「これ、印鑑が違ってます」 ガーン。ヾ( ̄0 ̄;ノ
「え?! あ。あっちのハンコだったのか!。。。家に戻って取ってきます(^^;」
その銀行、家から20キロ離れてます。車で往復40分。後日出直す手もあったのだけど、実は数ヶ月前に書類不足で帰って今日出直した所。また「後日」なんて言ってると来年になりそうなので、その場で往復しました。無駄なCO2を排出してしまった。ごめん>地球。

一時間後、同じ窓口に書類を再提出。
「この印鑑も違ってます」
くぅ~  ┐(´-`)┌

しかーし。ボケボケ生活25年(?!) こんなこともあろうかと、家からありったけのハンコを持参していました。窓口でそれを広げるのも恥ずかしかったヨ。なんで、うちにはこんなにハンコがあるのよー!(一本一本に由来があるわけですが。。。)

「これ?」「いえ、それも違います」

「まさか、これじゃないと思いますが・・・」「あぁ、それです」

4つ目にして、やっとビンゴ。窓口のおばさまと手を取り合って喜びました(誇張あり)。

なんだかなぁ。この手のことは頻発。買い物しようと出かけて着いたら財布(鞄)がなかったなんて言っても驚きませんわ。そんなとき、頭の中にはあの「愉快なサザエさん♪」のテーマソングが流れてます。

ピアノを再開した目的の一つにボケ予防があるのですが、役に立っているのかいないのか。

さ、子供らを起こして、朝食に、昨日焼いた「生焼けシフォン(部分的に玉子焼き状態)」を食べさせるかー!

続きを読む "サザエさん"

| | コメント (2)

発表会の延期

来年の3月に予定されていたピアノの発表会が、8月に延期になりました。
最初、その話を聞いたときは「半年延びたんだー。あと1年あったら、曲のグレードアップheart01もアリかなぁ~」と思ったのですが

よく考えたら問題ありtyphoon

予定の日が、帰省時期の真ん中なんです。帰省の時期をずらせれば大丈夫ですが、今年の長男の予定から考えると、多分、難しい。

といった話を先生にしたら、「どうしてもだめなら、春に○○(隣の大きい市)で同期の発表会もあるからそちらに出られてもいいですし・・・」

eyesweat01 だめだめだめ、絶対ムリ。そんな、どんな人たちが出るのか得体の知れない(失礼!)発表会に飛び入り参加なんて恐いことは出来そうにありません。

| | コメント (6)

旅行から戻ってリハビリ中

お盆休みの帰省旅行から帰って参りました。

懸案の(?)トマトは・・・

Tomato3 じゃーん。少し赤くなってました。あと数日で食べられそう。4、5個なってるのですが、他のはまだ青い。

ご近所の方が水をやってくださったのです。感謝感謝。感謝のトマトです。

しかし。

この数日、寒くなってしまいました。朝の気温は18度。残りのトマトが赤くなれるかどうかはthinkあやしい。

ナスは、出発前に収穫して爪楊枝4本で足をつけて、ところどころ皮を剥き、留守中のスズムシの餌に置いて行きました。スズムシ、喜んで食べてました。

さて、ピアノ。

1週間以上も弾きませんでしたので、リハビリ中です。ハノン、ツェルニー、ノクターン。

どうせ指が回らないので速く弾かない代わりに、が気になります。

「綺麗な音」ってどんなだろう?

高い位置から力を込めて鍵盤を強く叩くと、音量は大きいけど硬く、無造作な感じの音になって、ノクターンには不似合いです。

「そっと」弾いたときの音が、丁寧な印象で、好みheartなのですが、響かない。

たまに、丁寧だけど「響く」感じの音が出るときがあります。指を鍵盤の上で一度止めてから弾くと良いような気がします。スピードは出ません。

全ての音をそうやって弾くのは無理&無駄なので、丁寧さを強調したい音だけ、流れを一瞬止めて(聴く側がはっとするくらい間隔をあけてもかまわないと思う)、心を込めてそっと、でも、指を立てて力強く、あるいは指を寝せて柔らかく、響かせたい「音」があります。

同じように弾いてるのに、願った音が出る時もあれば(滅多にない)、期待はずれの素っ気無い音になるときもあり(こちらがほとんど)。弾き方の問題なのか、聴いてる自分の耳の問題なのか、気持ちの問題なのか。ピアノの問題なのか。気温や湿度の問題なのか。

この、私の好きな「音」は、プロのピアニストのCDをうちの安物オーディオセットで聴いても聴けません。素人が心を込めて一生懸命弾いてるときに聞こえます。ナマよ。ナマ。やっぱり。

文章にとりとめがなくてすみません。久しぶりに私のKAWAIを弾いて感じた独り言でしたー。涼しくなって、ピアノの音が澄んできたような気がします。

| | コメント (0)

アルペジオ

この数日、バッハのインベンション10番とツェルニー30-23を中心に練習しています。ゆっくり全てフォルテで弾いてみたり、リズム変奏したり。ツェルニー30-23はスタッカートのリズム変奏までしています(一通りやると指は熱く、腕はだるくなりますが)。でも、インベンションは、左手でトゥリルのところに何故か右手がトゥリルしてしまったり、トゥリルで力が入って大きな音になったりsweat01

ところで。pigはぁ

私は長い間、「アルペジオ」を「アルベジオ」と間違って覚えていました。pig

字が小さいとわかりにくいですよね。pigなんのことやら

「アルジオ」と「アルジオ」です。virgoえー。そんな間違いする人いるのー?!

  • アルペジオ(Arpeggio:イタリア語):装飾的な分散和音の一。和音の各音を同時に奏しないで、下または上の音から順次奏していく演奏法。

でも、私だけじゃないよね。きっと・・・・pigだといいねぇ

| | コメント (2)

ハノン 52番

某所で知り、自分の楽譜でも確認したんですけど。。。

ハノン52番の指番号が、

Hanon_52


3-1の指使い、できなくはない。

・・・・中指を親指の左側に伸ばせば・・・・・

その形のまま次の3-5への移行もスムーズだ・・多分。。。

でも、それなら、下のト長調は普通に1-3なんですけど・・

どっちもOkってこと?

・・・謎だ・・・

続きを読む "ハノン 52番"

| | コメント (0)

野を越え山越え

ベランダでnoteを飼っています。

可愛かったnotes達ですが、段々足が生え、手が生え。今日はついに、水槽のガラスをよじのぼり始めました。まだシッポがついているというのに!eye

noteが旅立つ日も近いようです。。。(オタマジャクシのために新しい記事を作りたくなかったのでこの記事の頭にくっつけさせていただきました)

閑話休題。今日、図書館に行ったついでに、音楽関係書コーナーでショパンの夜想曲8番についての解説をちょっと読みました。

・・・ノクターンの中でも特に優れた作品の一つで、洗練され尽くした技巧を持って弾かれるべき曲らしいです。wobbly うっひゃ~

今までノクターンをまともに弾いたことない私@インベンションで悪戦苦闘中がいきなり8番は無謀?

うーむ。まだ、先生にお伺いを立ててないしなぁ・・

ま、自分で楽しむ分はいっか。自分で弾くだけならタダだしsign02<そういう問題?

参考。こんな曲です(最初の1ページ)。ミスしまくりですが、かろうじてここまで両手でたどり着きました。弾きながら自己陶酔してるのがわかるでしょうか(頭の中では素晴らしい音色に置き換えてmusic聞こえている・・・)。
<2008.6.27 追記>動画で撮っちゃいました。
<2008.6.29 追記>手首を妙に大きく上下させているのが気になり、弾きなおしました。2ページ目以降も撮りましたが何回もつっかえていて聞き苦しいのでカット。

手首の上下について:自分の動画を見ると、小さい手を広げて弾くときに内側の鍵盤を触らない様に指をピンと伸ばして手首を上げたり、ゆっくり鍵盤から離す時に何となく手首を持ち上げる癖がある様です。どちらも駄目な気がするんですが、どうなんでしょう????

| | コメント (2)

自主練の日々は続くよ

次回のレッスン予定の日に行けないことが判明したためさらに延期となり (>_<)
結局、前回レッスンの1ヵ月後になってしまいました。

かなしいなーsweat02

・・・まぁ、レッスンに通えることだけでも感謝しなきゃね。cafe

| | コメント (2)