カテゴリー「身近でピアノを弾く人々」の記事

おうち生活&小学生に負けたの巻

久しぶりのブログ投稿であります。(先日、家庭内LANの無線カードが突然動かなくなり、数日間ネット接続不能状態でしたが、スプレーでホコリを吹き飛ばしたら治ったよ)

夏休みで毎日子供と遊んでぇ、3食作って食べさせぇ、で、ピアノはちょろちょろ弾いてました(ノク20が終わって放心気味)。パソコンにはほとんと触らず。下記事のコメントにちらっと書きましたが、夏休み明けの今は大掃除に明け暮れております。

続きを読む "おうち生活&小学生に負けたの巻"

| | コメント (0)

耳コピーができる人ってスゴイ

少し前の話ですが、近所の方(こればっかりf(^^;)がうちに遊びに来ました。彼女は小さい頃にちょっとだけピアノをしたけどバイエルに入るか入らないかでやめてしまったそうです。ピアノが我が家に来てから初めての訪問だったので、「弾いてみて~」と言ったら、

♪ずちゃずちゃずちゃずちゃ ちゃらららら ちゃん! おおがたバスに乗ってます~

子供向けの曲を楽譜なしで両手で弾き始めました。す、、、すごい。。。。
私は暗譜ができません。楽譜なしで弾ける人を尊敬します。
そして、さらに。。。

♪ちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃ ちゃ~ら らら ちゃ~らら

NHKラジオ体操第二です。「楽譜持ってるの~?」と聞くと、楽譜なんて見たことがないとのこと。「耳コピー」です。伴奏の和音もしっかりとって、当然、暗譜。ほぼ原曲通りです。

楽譜を読むのが嫌いで耳から入った音だけで弾けるという人がいるらしい話は聞いたことがありましたが(のだめちゃんとか)、こんな身近にいたとは!!!

続きを読む "耳コピーができる人ってスゴイ"

| | コメント (5)

みんな上手いのぉ~

今日はご近所のお家でピアノの会(持ち寄り昼食会?)でした。

グランドピアノ。やっぱり、気持ちイイ! 音も綺麗だけど、弾き手の力にピアノが良く反応してくれる。打てば響くっていうのかな。弱く弾けば小さな音、強く弾けば大きな音。あたりまえのことが、自分が普段弾いてる古いアプライトではやりにくいことを再認識。(うちのピアノで小さな音を出すには鍵盤をゆっくり押さないと難しい。小さい音で早い旋律を弾くのに絶妙なコツがいる)

まぁ、それはさておき。集まったのは同じ集合住宅に住むママさん達。レッスンに通っているのは私だけ。でも、みんな私よりも上手~い!!音がしっかりしてる。鍵盤を奥まできちんと押してるからなのかな。子供の頃に身につけた基礎体力の違いだね、きっと。

続きを読む "みんな上手いのぉ~"

| | コメント (0)