カテゴリー「その他」の記事

クッキー

Cookie4今年のバザーで焼いたクッキーです。

去年は3色市松模様クッキーを作りましたが、かなり大変だったので(^^;;今年は手抜き(シフォンで苦労したしね)。事前の試作もしませんでした。

真ん中の生地にはクルミ入りで外側はココア入り。味は今年の方が良かったです。クッキーってクルミを入れると美味しくできますね。

続きを読む "クッキー"

| | コメント (0)

楽譜が届きました

※先月書きかけていた記事ですが、そのときのまま投稿します。内容が一部古いかも。

Balakirew_score1 注文した楽譜が、届きました。わーい♪

何年もの間、お店の棚で出番を待っていた様な、びみょーな雰囲気(角が摺れて少々丸みを帯びている)をかもし出していますが、知名度が低く入手が難しい本(もはや古書?)らしいので、簡単に手に入ったインターネット時代に感謝happy01です。(di-arezzoというフランスの通販サイトでも同じものが載ってましたが、送料込みで比較すると割高)

楽譜と一緒に、在庫リスト(作曲者名M~Z)が同封されていました。何故、M~Zのリストだけが送られて来たのかとってもsign02です。

早速!音を拾ってみたいところですが、今はインベンション8番(スタカートの入れ方が間違っていたことが発覚したため、あわてて修正中)とノクターン8番で手一杯なのだー □ピアノ再開の最初の曲はベートーベンのソナタ8番。私って8番が好き?!□

といいつつ、

続きを読む "楽譜が届きました"

| | コメント (0)

今日は調律

今日はピアノの調律をしてもらいました。

朝から保育園の草むしりボランティアに行ってたので、帰宅後に大急ぎで部屋の片付けと掃除。リビングの半分が足の踏み場もないくらい物が山積みになってたので、とても全部は無理。ピアノ回りだけでも片付けて掃除機かけ。台所の流しの食器をザザッと洗い、草むしりで働いてお腹が空いてるので適当に昼ごはん。食べ終わった頃に「ピンポーン♪」

皆さんは、調律師さんが作業している間、何をしているものなのでしょうか?

私は部屋の片付けの続きをしてました(とほほ。こういう状況を「泥縄」といいます。)

| | コメント (0)

ICレコーダー

お買い物苦手(決心するのに時間がかかる)を自認するNepianですが、スタンウェイでの演奏を記録したいので、携帯型の録音機器を購入しようと思います。(今使ってるデジカメだと5分しか録音できない)

条件:1万~2万円程度、ステレオ録音、外部マイク接続可、パソコンに簡単接続

と、挙げてみましたが。機種がたくさんあって、(?_?)どうしたらいいのやらさっぱり。とりあえず、評判が良さげなオリンパスを調べてみました。メーカーサイトによると、楽器演奏の練習に良い機種は

・ボイストレック DS-40/50/60
・ボイストレック V-41/51/61
・リニアPCMレコーダー LS-10

※すみません。録音形式について間違ったことを書いていたので5/26訂正しました

続きを読む "ICレコーダー"

| | コメント (2)

バイオリン

先日、子供の通う保育園でバイオリンのミニ演奏会がありました。

演奏会をセッティングしたのは私。小さい子向けですから時間は30分程度。園の子ども達にバイオリンを見せてお話をしてもらって、子供向きの楽しい曲を数曲弾いてくれればいいかな~という軽い気持ちで、近所の中学生のお姉さんにお願いしたのです。

ところが、事前に曲目を確認したら、10分を超えるバロック曲を弾くとのこと。伴奏にピアノの先生もいらっしゃるそうです。

そんな大げさな演奏会になるとは思っていなくて、「子ども達が静かに出来なくて騒ぎ出したらどうしよう」。それに、実は、彼女の演奏をこの数年聴いてないので私も自信がありません。「聴きに来てくれたお母さん方や先生を退屈させたりしないかしら。ピアノだって2本ペダルの古いものだし。。」と内心、心配していました。

でも、当日、大成功でした。heart04

子供たちも大人も、そして演奏者も楽しんでくれました。10代半ばの若い学生さんの渾身の演奏、伝わりました。短調の重苦しい曲かと思っていたのですが、迫力があって、心に響く良い演奏でした。小さい子ども達は少々ザワザワしていましたが、演奏の迫力(音量?!)の方が優っていて気になりませんでした。大きい子たちの大半はしっかり聴いていたと思います。お行儀が良くてびっくり。演奏者のトークにはちゃんと楽しく反応してくれたし、トトロの曲では大合唱。

続きを読む "バイオリン"

| | コメント (0)

今日は雪降り

今日は雪が降っています。気温は3℃くらい。

こんな日はおうちでピアノを弾きたい所だけど、上階のおうちも家族でおくつろぎの様なので、ピアノは遠慮。

ということで(というわけでもないけど)。次男と一緒に凧あげに行って来ました。(実は昨日も行った)

私は凧あげが割と好きです。いえ、、寒い冬に広場まで(子供にせがまれるのではなく自分から子供を引っ張って)出かけていくんですから、「かなり」好きです。そして、凧あげに対してあるポリシーを持っています。(^-^)それは…

続きを読む "今日は雪降り"

| | コメント (0)

やった~♪&ワルツ7番 録音

クリスマスツリーコンテスト、三等賞に入賞でした(^_^v

続きを読む "やった~♪&ワルツ7番 録音"

| | コメント (0)

煮詰めています

Curry1_2 いつの頃からか、、2年ぐらい前?から、カレーを作るときに市販のカレー・ルーを使わなくなりました。

化学調味料アレルギーの友人が急に来ることがある、インド人の奥様からカレーの作り方を教えてもらったこと、週に1回作ってるので身体に悪いものは避けたいこと等々の理由です。

インド人の方は近所にお二人いるのですが、お一人は料理にこだわりがあり、チキンのカレーには野菜はタマネギしか入れないそうです。ジャガイモやニンジンを入れるのは邪道とか。豆のカレーも豆の種類によって一緒に入れる野菜が違います。もう一人の方は許容範囲が広いので助かります(笑)。

教えてもらった通りにきちんと作ってない

続きを読む "煮詰めています"

| | コメント (2)

インフルエンザ

やはり、私も感染してしまいました。水曜日に子供が発症して、土曜日に私が発症。結局、予防接種は無駄になってしまった様です。

タミフルが良く効いたようで、高熱&体中の痛みは一晩寝たら収まりましたが微熱と頭痛は続いています。

続きを読む "インフルエンザ"

| | コメント (2)

インフルエンザ→レッスン休み(;_;

次男は40℃弱の熱が24時間続きましたが、解熱剤を1回使ったら今日は37℃台で一日中元気で家の中で遊んでました。タミフルも効いたのだと思います。高熱の時もご飯は食べていたので回復も早そう。今日、追加の薬をもらいに診療所に行きました。園のお友達がまた一人発熱&家族の予防接種で来ていました。診療所はいつもは日曜日はお休みですが今週末は開けるそうです。

症状がおさまってから2日経てば保育園に出ても良いそうです。ということは、明日の朝に熱が下がっていたら月曜日には登園しても良いということ。

・・・・ちょっとムリかも・・・・うちの子は一度熱を出すと微熱が続くタイプ。

月曜日に予定していたピアノのレッスンはキャンセルしなければいけません(涙)(保育園は発症児が増えて今日は園全体が登園自粛となりましたが月曜は解除予定です。)

続きを読む "インフルエンザ→レッスン休み(;_;"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧