カテゴリー「レッスン」の記事

レッスン #36

レッスンに行ってキターーー(・∀・)ーーー!!

インベンション5番、初回で合格もらたーーー(・∀・)ーーー!!wine

その代わり、他の曲をほとんど練習しなかったため、、、(*v.v)。japanesetea

いつも2回目で合格が頂けるツェルニーが落ちました(u_u。) bottle

そして

ワルツ6は開始して10ヶ月で前より下手になった部分もあり (^m^ レッスン打ち切り

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン #36"

| | コメント (0)

レッスン #35

3ヶ月ぶりのレッスン。この1ヶ月は一人きりで弾いていて、「最近、上手くなった?」と思い上がっていましたが(;´▽`A``

ダメダメでした。(。>0<。)

汚い音のままスピードを上げるという独習時代の悪い傾向に陥っていた様です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン #35"

|

レッスン #33

この3回、コンスタントに2週おきでレッスンに通っています。次も2週間後です。。。段々、練習が追いつかなくて辛くなってきました。。

今回はインベンション15番とワルツ6の最後の1ページを集中練習していました。特にインベンション15は繰り返して弾いてました。もう、わたくし、インベンションは15番以外は弾けませんsign01ってくらい(?!)そのかわり、他の曲がおろそかに。。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン #33"

| | コメント (0)

レッスン #28

クリスマス会のためレッスン曲の練習が余りできませんでしたが、今年最後のレッスンに行ってきました。

新曲のワルツ6は、指番号決めが難航。指番号を自分で決めるなんて初めてですもの。一度決めたのに、翌日弾くと弾きにくく、「何でこんな指使いにしたんだろう?」と首をひねって書き直し、でも後日弾いて元に戻したり。指番号が不安だと譜読みが進みません。後半は手付かず。

練習時間不足のしわ寄せはいつものことながらハノンに集中sweat01 しかもハノンは3曲全部newだった。レッスン前日に慌ててスケールを弾いてみたら、ひ。。。弾けない。片手ずつ練習。なんとか両手で弾けるようになりました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン #28"

| | コメント (0)

レッスン #27

月曜日の午後にレッスンに行ってきました。朝一のレッスンと違って、手も温まっているし、朝に30分ぐらい練習できたので先生の前でもいつもの調子で弾くことができました。

今回の目玉(勝手に自分で目玉商品にしてるダケsweat01)はインベンション14番。今まで、インベンションは嫌いでのらりくらりと弾いていたのですが、今回は初レッスンなのにノーミスで弾けますることもあります!ひょっとして、一回で合格なんてことがあるかも~heart01 あとは「雪は踊っている」。弾けても弾けなくても終わりにするつもり。基礎力のない私に綺麗な音を出すのがいかに難しいかが骨身に染みてわかりましたです。気持ちも新たに、新曲の楽譜を持参noteしてお伺いを立てる予定です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン #27"

| | コメント (0)

レッスン #23

昨日、レッスンでした。

今回は2週間ぶり。前回レッスンからの間が短いとそれだけ練習期間も短くなるわけで。。(´Д`)

インベンションを集中練習したので、ハノンとツェルニーが手抜きで。。(´Д`)

こっそり他の曲の譜読みに夢中になっており。。(´Д`)コレが一番の問題?!

今回は先生の要求レベルが高く。。。(前回は夏休みのおまけモードだった?!)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン #23"

| | コメント (2)

レッスン #22

今日、レッスンでした!前回レッスンが「1ヶ月ぶり」でしたが、今回は「2ヶ月ぶり」です。
ノク8のレッスンが嬉しいな♪
しかし、、、ハノンとインベンションは最近練習するのを忘れてた(^-^;。

その代わり、ツェルニー30番は3曲同時合格good
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン #22"

| | コメント (2)

レッスン#21

毎日暑いですねsun。プランターのトマトの生育budだけが楽しみです。幸い、当地は朝晩は涼しく、日中も外は暑くても室内は29℃以下なので、この夏はまだクーラーを使ってません。

昨日、一ヶ月ぶりのレッスンに行ってきました。

ドビュッシーの「雪が踊っている」がちゃんと弾けていない状態で、「ノク8」を弾きたいなどと言っていいものかどうか、直前まで決めかねておりました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン#21"

| | コメント (4)

レッスン#20

春からあまりレッスンに通えてなかったので、6月は毎週行って集中的に見てもらおう!ってことで、前回から一週間後にまた行って来ましたscissors

今日一番嬉しかったこと・・やったーー!fujiインベンション4番終わりました。長かったよ~。4ヶ月かかったよ(涙)

ツェルニー21、22も終了。ハノン11番、スケールもOKもらえたので(カデンツを2回ともはずしたのでおまけ合格ですが)、今日は5曲GETだぜ!

ということで、ツェルニーとインベンションが新曲で、雪踊り(なんやそれ?)の譜読みもまだ怪しいので、次回レッスンを2週間後にお願いしたら、先生の都合が合わなくて3週後になりました。「集中レッスン」計画は敢無く頓挫。サヨーナラー(^^/sign04

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン#20"

| | コメント (2)

レッスン#19

この3ヶ月、月に1回程度しかレッスンに通えてません(涙)

今回も、また次男が風邪をひきました。が、症状が軽いので初めて先生の家に一緒に連れて行きました。邪魔しないかドキドキでしたが、先生が玩具を貸して下さりましたし、塗り絵やら迷路やら折り紙やらたくさん持っていったら大丈夫でした。note(車の中で眠っていたし、帰宅した今も寝ているので、体調が悪くて元気がないのかも・・・引っ張り回してごめんね)

インベンション4番がまた駄目でしたが全体で4つ合格できました。上出来上出来notes。今日は「左手が弱い」問題点が浮き彫りになったレッスンでした。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

続きを読む "レッスン#19"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧