カテゴリー「練習」の記事

ただいま練習中

この1週間半、ピアノに触らない日が半分、他の日は1~2時間ぐらい弾いているでしょうか。

ハノンはスケールとアルペジオが新しい調。慣れるまでに辛抱が要ります。

ツェルニーは9番。新曲。指が慣れるまではつっかかることが多いので辛抱が要ります。少ないミスで弾けるようにはなりましたが、左手の粒が揃わないのでスピードが上げられず、我慢我慢。

インベンション15番。なかなか弾けません。昨日、やっと通して弾けるようになったけど、音符を目と指で追っているだけで耳にメロディが聞こえない。音楽になりません。

バラキレ・ワルツ6番。ミスした所を弾き直しながら最後まで通して1回弾くと力尽きてしまいます。

ショパ・ノク20番。ノーミスが出来ないくせに、2回弾くと飽きてしまいます。。暗譜にチャレンジすればいいのでしょうが、したくない。。。

続きを読む "ただいま練習中"

| | コメント (0)

スタカート

前々回のレッスンで手首を使った「軽い」スタカートを教えてもらって以来、何となく、スタカートが楽しくなっています。

今弾いている、インベンション8と「雪は踊っている」の両方ともスタカートが多い曲。

「雪~」の方は、p,ppでスタカートを弾くことが多く、最初の頃は大きい音でしか弾けなくて難しかったのですが、最近、軽く弾けるようになってきました。(とはいえ、左右交互に1音ずつ打鍵するスタカートの音量を揃えるのは至極の技で、弾くたびにその凸凹感に自己嫌悪。)

腕を使わず、手首から先だけでスタカートを弾くには指がしっかりしてないといけないんじゃないかな、と思います。

和音のスタカートはまだ全然駄目。先日、歌曲の楽譜にシューベルトの「魔王」が載ってたので弾いてみたけど、腕に力が入ってしまい、痛くて途中でギブアップ。こんなしんどい曲、どうやって最後まで弾くんだろう?腕は余り使わずに手首で弾くのかな?

ツェルニー30-28は省略してしまったけれど、もしレッスンを受けていたら苦戦していたかもしれません(笑)

| | コメント (2)

インベンション100本ノック

バッハのインベンション(2声)がどうにも苦手です。

子供の頃にやっていなかった、ということも原因かもしれません。ショパンは弟子に「バッハを弾きなさい」とよく言っていたそうですので、練習しなきゃね、と思うのですが、気が進みません。耳に馴染まなくて、いくら弾いても次の音が予想できない=暗記できない。

家で弾けてたのに先生の前に出ると弾けなくなることも多い(何日か弾かないと忘れて弾けなくなる)

レッスンの何日も前に練習してもどーせ弾けなくなるからもったいない(?)と思って、練習はついつい後回し。

こんなじゃ いかん!

と、一念発起。私がインベンションをいつまでも弾けない理由は多分「暗譜が出来ない」せい。短い曲を暗譜するには繰り返して弾くのが一番、と、昨日、「インベンション10番を連続100回弾く」ことにしました。Soroban

続きを読む "インベンション100本ノック"

| | コメント (6)

クレッシェンドとデクレッシェンド

山場に向かって音を大きくしていく、クレッシェンド。山場を過ぎて落ち着きに向かうデクレッシェンド。

自分の音に耳を澄ましながら弾いていたら、自分はデクレシェンドが苦手ということが、わかりました。

Ongaku03 こんなかんじ。持ちこたえられず、すぐに落ちてしまって、後はすることがなくなってしまう。。。

力を少しずつ抜くって、難しい。

| | コメント (4)

ノク8練習中

ノクターン8を録音してみました。
左手の音量が大き過ぎるのはピアノのせいということで目をつぶってやってください。m(__)m

レッスンで指摘されたことの半分が最初の1ページに詰まっているため、最初の1ページの練習ばかりしています。録音も1ページのみ。

今までとの違いはわずかですが、単に音を拾っている状態から、「自分らしい音」になってきたかな?もっと強弱で膨らましたいのですが、大きい音を出そうとすると叩きつけた様な乱暴な音が出るので遠慮気味です。wobbly そのせいか、目立たせたい所で伸びのない音が出てしまったり。ペダルの踏み方も問題ありかな。。

続きを読む "ノク8練習中"

| | コメント (2)

指使い修正2

「ノクターン8番」の指使いを修正して練習したら、弾きにくい場所が前と変わってきました。

前は2ページ目以降の指が素早く飛びまくる所や、弾きなれない音の流などで苦労していたのですが、今は、1ページ目の後半が難しいです。最初にあっさり弾けた分、楽譜を良く見ずに弾いてたせいですね。

Chopin_op27 同じ音を2→3→2にするとか、

←特にここが苦手。[2-3]の後、3の指の位置に親指を持ってきて、小指を引き寄せ、[1-5]で3度の和音。かなりの確率で小指の音をはずします。

この楽譜みたいに[2-4][3-5]にした方がいいかも??

 前より良くなってるのかどうか???ミスはしまくってます。もし、「この曲弾くならミスタッチ禁止!」と言われたら、ワタシ・・・crying

ゆっくり弾き始めても気づくと速くなってるので、メトロノームを使って練習したいのですが、メトロノームの電池がなくなってしまって、使えないのです。帰省中、留守宅で鳴りっぱなしだったのでしょう。

| | コメント (0)

指使い修正

今日のノク8の練習中、楽譜の指番号を確認したら、何箇所も違って弾いていました。

装飾音符の複雑な部分で、同じ音が続くときにわざわざ指を換える様な指示がされてます。譜読みの時はとにかく音を出すことに夢中になっていたので、同じ指で弾いてました。

プロの演奏を聴くと、同音で指換えする部分は一瞬「間」が空いてることが多い。指を換えることで一呼吸置く(間を置かせるための指使い?)のかな。

面倒だけれど、今のうちに直しておいたほうが後々のためになると思うので、根気良く繰り返し練習して直しますわ。はぁ。

ツェルニー30は貯金に4曲(No.24~27)練習中。20番台後半から弾きやすい曲が続いて、譜読みが楽になってきました。私の場合、今まで弾いた27曲の中で一番の苦手は9番(左手スケール)です。

| | コメント (0)

ノク8練習中

お盆前の録音を実家のパソコンで聴いてみたら、子供の雑音はうるさいし、ムリな早弾きで聞き苦しいことがよーーーーくわかったので、削除しました。

で。家に帰って、速度を落としてミスを減らし(なくなりませんが。ミスなしは、さらに遅く遅く弾かないとできません)、録音しなおしました。

おっかなびっくりで、眠くなりそうな演奏です。(^^

| | コメント (0)

ノク8練習中

ノクターン8番は、頭から最後まで数回繰り返しておしまいという練習ばかりで、進歩が見られなくなってしまいました(ミスを減らすためのゆっくり弾き練習もすべきなんですが、面倒で・・・coldsweats01 ゆっくり弾けば大丈夫だけど、速度を上げると確実にミスする状態です。)

いわゆる、「マンネリ」

レッスンを受けたい所ですが、9月までムリなので、自分で欠点を認識するためにまた録音してみました。(相変わらず、後ろで子供らが騒いでる声が入ってますm(_ _)m強弱をつけて弾いて録音しなおしました。子供は、騒いでませんがガサゴソ音を立てています。

雑音&ミスが多くて聞き苦しいので削除しました・・・・

pencil中間の一番盛り上がる部分のミス発生率100%!!pencil右手のリズムが狂ってる箇所あり。演歌みたいになっちゃってかっこ悪いぞ。pencil左手がいい加減な音を叩いている。pencilミスはおいといても全体に「雑に弾いてる」印象。pencil強弱の幅が狭い

| | コメント (2)

集会所で弾いてみた

今日は室温が32℃に達しました。が、家族の一人が嫌がるのでまだリビングのエアコンはつけていません。暑い・・・。今は31℃。風が抜けるので、我慢の範囲内。

午前中は子供と外でプール遊び。午後、子供の昼寝中、集会所に行ってピアノを弾きました。(週末は上階の方がいらっしゃるため家のピアノは遠慮)

集会所は、誰もいないのにエアコンがんがん。(管理人さんがつけている模様)

涼しいnote。。快感・・・・。ピアノの音も調子良いようです。ヤマハの明るい音色も爽やかでいいもんですね。いつものことながら鍵盤が軽い。

ノクターン8番録音(2008.7.26)

pencil[反省]全体の構成を全く考えてない。その場その場でフォルテにしたりピアノにしたりしてるだけ。どこが山場かわからない。自分が弾きやすい所を速く強く弾いてるだけのような(汗)
押す所は余裕を持って正確に弾けるように。引く所は丁寧に弾きたい。
48連符は息が詰まる。速度や強弱の変化をつけた弾き方をしたい。

録音してるとミスしたまま弾き続けてしまい上達しないので、録音するのはしばらくやめよう!

[追記]次男が珍しく昼寝したのでプールで疲れたのね♪と思っていたら、39度近い高熱(汗)。あわてて診療所へ。熱以外の症状がなく、意識もはっきりしてるので、薬だけもらって、自宅で経過観察となりました。夕方、「頭痛い~目がちかちかする~」というので、解熱剤を使用。お陰で元気になって夕飯を食べて寝ましたが、深夜2時、薬が切れた頃、眠ったまま「くっくっくっ・・・」と声を出して笑い出してびっくり。怖かった~。解熱剤をもう一度使おうか迷ったけど、アイスノンを冷えたのに取り替えたら気持ち良さそうに眠ったのでそのままにしました。日曜日は37度台。まぁまぁ。大人しくしています。。。

私のノク8は、ゆっくりならミス数回で最後まで弾けるようになりました。練習開始4週目の頃に行き詰ってやっぱり無理かと思ったけど、、人間ってすごい・・・

即興曲第一番だって、頑張って弾いてたよなー。実は今は弾けません(汗)。自分が弾いたことが信じられない(爆)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧