« レッスン #53 | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »

別れの曲

久しぶりに録音してみました。譜読み開始から1ヶ月余り。今回の譜読みは第一印象に反して何故か楽でした。

エチュードOp.10-3の注意点は
・和音はきっちり揃える
・主旋律で歌う
・内声部の音量を抑える

ですが、、、、、、和音はばらつくは、内声の音量を抑えるのは至極の技だし、主旋律の強調に神経を集中すると歌う余裕なし。難しいです。(;д;) 跳躍したり、音をつかむのが難しい部分ではつっかえてしまう、という、基本的なミスタッチ問題もあり。

とりあえず、譜読みしてペダル踏みましたってことで。それから、盛り上がる箇所のボリュームは抑え気味。不協和音を全力で弾いたら迷惑なのでcoldsweats01

でもでも、子供の頃にあこがれていた曲の音をとれるようになっただけでも感動的であります。

※ノイズが気になるのでイコライザーで消してみました。

おまけのおまけのバッハのシンフォニア1番

|

« レッスン #53 | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »

コメント

おひさしぶりでございます。
「別れの曲」12月も発表会で弾きました。
中間部で止まり・・・そこから入れなくなり~~ボロボロでした。
ユーチューブにアップしました。The toramaru514323でよほど時間があったら検索してください。

投稿: とらまる | 2011年2月22日 (火) 18時33分

憧れの曲を弾くために、私もピアノを楽しんでいます(゚ー゚)
別れの曲を弾けるなんて凄いですね!!


ブログを読んで頑張らねば!と思いました。
よろしければkanaのブログにも遊びに来て下さい♪
(たまにしか更新されませんが(゚ー゚;)

投稿: kana | 2011年8月23日 (火) 09時49分

実はずっと以前からこちらのサイトのファンでした。インベンションの新しい曲を始めるときはいつも参考にさせて頂いていました。3月の震災以来、更新がないので心配しているのですが、ご無事でしょうか?

投稿: yukikok | 2011年9月28日 (水) 23時03分

yukikokさま

わー!!!
ご心配のコメントありがとうございます(ρ_;)嬉し泣き・・・

kanaさま、とらまるさまもコメントありがとう!
そして、ブログ放置してごめんなさいsweat01

4月から生活が変わり、ピアノのレッスンに通えなくなってしまったのです。レッスンにいかないとやる気も出なくて、ブログも書くネタがなく、遠ざかってしまってました。

これから、状況報告でも書きますね!
(管理者パスワード覚えてるかな。心配)

投稿: nepian | 2011年10月27日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン #53 | トップページ | ご無沙汰しておりました。 »