« またパソコンが壊れてました・・・・ | トップページ | A happy new year »

レッスン #50

レッスン記録が抜けたので回数がよくわからなくなってしまいました(^^;

ベトソナのレッスン3回受けた気がするので多分#50。今回はシンフォニアの初レッスン!!3声です。「中声と下声を弾きながら上声を歌いましょう♪」なんて言われたらどうしよう(高音過ぎて声が出ませんよー。途中でオクターブ上げたり下げたりで歌うってあり?)と心配していましたが、先生もそこまで無茶はおっしゃいませんでした。ほっ。

細かいレッスン記録は気が向いたら書くとして。

ツェルニー 40-21→家ではもっと弾けてたのに、音をはずしまくりng

バッハ シンフォニア1番→最初から最後まで息を止めて弾いているみたい。何をそんなに焦っているの?とのこと。確かに、一気に最後まで弾いてしまわないと弾けない(途中でつっかえると立ち直り不可)気がします。本当に弾けるなら速度を落としても弾けるはず。ng

ベトソナ 13番(第一楽章)→和音のばらつきは注意されなくなったので改善されたかな?中間部の速度をがんばって上げましょう。山場に向かって上がっていって、下るところはもっと自然に柔らかく抜けていく。音を響かせたい箇所は鍵盤を斜め前に押すと良い。

次回で第一楽章をもう一回やって終わりにするけれど、次の楽章は弾きますか?と聞かれました。本当は今回聴いて頂きたくて練習していたのですが、そこまでいかずthinkとほほ。残されたレッスン期間を思うと、最後にもう1曲新曲を習っておきたい気がします。

|

« またパソコンが壊れてました・・・・ | トップページ | A happy new year »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またパソコンが壊れてました・・・・ | トップページ | A happy new year »