« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月の5件の記事

愛の夢3

目出度くレッスン打ち切りとなりました愛の夢3の録音です。

ミスもあちこちにあるし、指ももつれているし、うちのオンボロCE7の音でナマで聴くには堪えませんので、音を綺麗に見せかけるためにWin7についていたサウンド効果「石室(の中で聴いた感じ)」をかけてみました。

 

そして、ついでに、不合格中のツェルニーとインベンション。レッスンから帰宅して録音。こんなにゆっくり弾いても先生の前だとミスしまくりweep。次までにミスを減らし、スピードアップして臨みます!速く弾いてしまえば指使いの楽譜との違いが見逃してもらえるかも。。。<こらこら

ツェルニー40-20

インベンション12ばん

長いトゥリルの時など強弱の不釣り合いが目立ちますが、これ、うちのピアノのせいなんです!思い切って、「調整」っていうの?したら改善されるのかなぁ?あぁ、状態の良い、弾きやすいグランドピアノが欲すぃ~

| | コメント (0)

レッスン #47

寒いですね。寒いです。朝は9℃。ガスストーブ稼働です。近所で熊が出たって噂です。黒づくめの服で山の中をうろつくと大騒ぎになるかも?!

前回、ハノン、ツェルニー、インベンションのトリプル合格(3ヶ月もレッスン休んでずっと同じ所を練習してたからねー)を受け、2週間で新曲を仕上げるべく(いちおう、合格を目指して)頑張って練習してました。

以前読んだピアニストの自伝(名前を忘れた!失礼!)で、幼少時にエチュード系の教本をやっていなかった彼女が学校に上がってクラスメイトに追いつくために、レッスンでツェルニーを毎回5曲持っていった話をよく思い出します。私も以前は頑張って2曲ずつ見ていただいていたのですが、今は1曲でいっぱいいっぱい。気持ちの問題が大きいですよね。

続きを読む "レッスン #47"

| | コメント (0)

ツェルニー40-20

今、ツェルニー40-20を弾いています。いつもはツェルニー大好きなんですが、この20番は楽譜も見辛いし覚えにくくて、単調な譜面がすんなり弾けずイライラします。

偶然にもハノンがただ今31番。

ハノン31とツェルニー40-20を同時に弾いてる人っているのかしらん?この2曲は似ていて、冒頭の1行は丸々同じですsign01右手も左手も!(正確にはハノンが1オクターブ下)

同じ動きを練習するのだから相乗効果である意味イイ練習、という考えもあるかと思いますが。飽きる気持ちも相乗効果?!ハノンは同じ形を繰り返すだけだから、簡単なのに、このツェルニーの面倒なことと言ったら・・・・特に指使いが面倒!!!!これを弾ける様になるには譜面を半分暗記せねばならず、苦労して得られるものがハノン31と同じなら弾く意味があるのでしょうか?! ぶつぶつ・・・と愚痴ってみたりするcoldsweats01

ということで、インベンション12番に逃避しています。12番のメロディはうつくしい。好きかもheart01

| | コメント (0)

調律師さんありがとう~

先日、年に一度の調律をしました。10数年放置した後の調律4回目かな?ピアノの調子も落ち着いてきたようで、今までより短時間で済みました(^^

調律師さんが帰った後に、愛の夢3を弾いてみたら、音が快適になったのはもちろんなのですが、今まで弾けなかったある場所(指換え付きの分散和音)があっさり弾けるようになってびっくり。sign03eye

この分散和音、今までなかなか鍵盤を正確にとらえられず、弾いていて絶望的な気分になっていたのに、急にラクラク。調律しただけでミスタッチが治っちゃった。

そういえば、調律が終わった後、高音部の鍵盤を何かしてたような気もします。いつも調律のついでにちょっとずつ直してくれてるみたいなんですが、今回は何してるのか聞いておけばよかった。

想像ですが、今まで一部の鍵盤の音が微妙に出にくくて、そこで無駄に力を込めていたので手の動きに支障が出ていたのが、軽い力でも鳴るようになったので後が楽になったのでは?!

どうしても弾けない箇所が自分のピアノのせいってこともあるんですね。はぁ~。

| | コメント (0)

レッスン #46

夏休みプラスあるふぁで3ヶ月もレッスンを休み、久しぶりに行って来ました。

続きを読む "レッスン #46"

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »