« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の3件の記事

パソコンが直りました

故障したパソコン電源ユニットの件ですが、、、

家人が直してしまいました<(@o@)直るんかいsign03

直って嬉しいけれども、かなり不安です。パソコンが燃えたり爆発したりしないかしらん。。。。。。コワい&サブノートに環境を移行済み&広いダイニングテーブルで使うほうが快適という理由で、復活したPCはまだあまり使ってません。

| | コメント (0)

やっちゃったよー(汗)

少し前の話ですが、夕食後にちょっと時間ができたので、ピアノの練習をしました。

消音装置のスイッチを入れて、ヘッドホンmusicをして弾き始めたら、ある音が二重に聞こえることが判明。電子ピアノの鍵盤センサーが誤動作してるのかな?周囲の鍵盤をいくつか叩いて聞き比べ。この鍵盤は大丈夫、この鍵盤は変。うーん。

ま、いいか。

と、最後まで弾いた後、いつもよりボリュームを高めにしていて耳が疲れたのでヘッドホンをやめてスピーカーに切り替えました。

スピーカーのスイッチを入れてヘッドホンをはずして、鍵盤をポーン♪

げ?! ナマの音が出てるぅ!!!!

私の消音装置は、ナマ音を消すためのレバーと電子音を出す装置のスイッチが別。レバーで消音するのを忘れていたのに、ヘッドホンしてたので電子音にまぎれて生音が鳴ってることに気づかなかったのです。音が二重に聞こえたのは、部分的に音がちょっとだけずれていたから。

もう、どうしようかと思いました。不幸中の幸いは、深夜ではなかった(8時まわった頃)&窓を閉めていた&楽譜で2ページしか弾いてなかった(たぶん、2分以内)

いえ、言い訳はいけません。

生音はまずかった。あーーーーーーー。自己嫌悪。部屋にいた子供らに「なんで教えてくれないの!!」と八つ当たり。子供らは「おかーさん、7時すぎてるのになんで音を出して弾いてるのかなーって思ってた」とのんびりした返事。(ちなみに、弾いてたのは熱情第三楽章の出だし部分)

その後数日はピアノを弾きませんでした。はい。

| | コメント (0)

サブノート購入♪

ブログごぶさたしてました。

先月、お盆休みから戻ってきたら、パソコンが壊れてしまいました。

何度か電源を抜いたり差したりしたら奇跡的に立ち上がり、HDの中に入れていたデジカメ写真、住所録、家計簿だけはUSBメモリに取り出したんですが、「また立ち上がるかな~」と気軽にシャットダウンしたら、もう駄目。

修理屋さんに持ち込んで見てもらったら「少なくとも」電源ユニットが壊れており、特殊な形なので市販品とは交換できず、他の部品の使用年数も考えたら買い換えた方が良いでしょうとのアドバイス。

「よっしゃー新品を買うぞ」とは思ったものの、電器屋さんに行ってカタログを集め、悩みまくり。私が今まで使ってたOfficeXPはプレインストールタイプなので、パソコンが壊れたらもう使えないことが判明。付属のソフトによっても値段がかなり違うし、希望のオフィスがついてる機種だとスペックも高くなり、お値段も高いみたい。。今まで私と子供で共用してたのですが、長男はパソコン机まで移動するのが大変なのでテーブルで使えるノートを希望。

とりあえず、情報収集のためにB5サイズノートを購入。電子辞書に毛が生えたみたいな値段なのに届いてみたら立派でびっくり。東芝製品は初めてですが、マニュアルも家電みたいで見やすく、好感度Good。箱を開けてちょこちょこ設定したら、もうネットに繋がります。セキュリティ系のソフトが重かったので、悪いけど、止めちゃいました。動作が軽くなって快適快適♪Web閲覧とメールだけならこれで充分。画面の縦幅が狭いのでIEのツールバーを可能な限り非表示にして、タスクバーも右端にっと♪

続きを読む "サブノート購入♪"

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »