« 消音装置取り付け完了 | トップページ | スタンウェイを弾いてきました(3回目) »

サイレントピアノ 大活躍中♪

消音装置が付いて4日。思う存分、数時間連続で弾けるようになり、とっても嬉しいですconfident

電子ピアノモードの時、ダンパーペダル踏んだ時の音に不満があるけど、それ以外は全然OK。レバーを切り替えて、生ピアノと電子ピアノの音や感触の違いを比べて楽しんでみたり。(音量は同じくらいに感じても、生ピアノは振動が違いますね。今まで気付かなかったけど鍵盤もビリビリ振動してる。生きてるって感じ?)

木曜の午後から新曲のインベンション5番を集中練習しています。

前回レッスンで「指を曲げたまま根本からバラバラに動かす」課題を頂いているし、いつもインベンションでは「一つ一つの音をはっきり」と言われるので、今回は譜読みの時から指の形に注意して、トレーニングのつもりで弾いています。生ピアノだと大きな音を出す時間を最小限に抑えるため譜読みから力を入れて弾くなんて出来なかったので、ほんと助かります。

いつもインベンションの譜読みは大変ですが、5番も難しい!

対旋律がずっと8分音符で、紛らわしい形で登ったり下ったり。主旋律にはモルデント(?音の頭に入る小さなトリル)がちょこちょこ入ります。

片手ずつならほぼノーミスで弾けるようになったんですが、合わせると難所がいくつか。モルデントが対旋律に入ってしまったり、主旋律が対旋律につられたり。弾いてて笑っちゃう。フレーズの切れ目が左右で違っている所は間違って一緒に切ってしまう確率大。間違えるくらいなら、最初から対旋律の切れ目入れずにつなげて弾いた方がいいのかな。

今回は、スタンウェイを弾きに行ったり、クリスマス会のピアノ連弾やリコーダー合奏の練習があったので、インベンションの練習がずっとできず、消音装置がついたら一気にやってしまおうと胸算用してたんですが、3日では弾けるようになりませんでした。はぅ~rain

まぁ、現状をアップしちゃえーー

ついでに防音ネタ。

我が家(端っこで隣との間に階段ホールあり、の1階)の上階に以前住んでた人はアプライトピアノを持ってました。和室に置いていたので、日中、我が家は和室は使ってないし、畳が振動を吸収するのか、「いつ練習してるの?」ってくらいピアノの音は聞こえなかったのですが、次男が生まれて早い時間に寝るようになったら、たまーに夜8時過ぎにしっかり聞こえましたね~。ピアノから漏れる音ってお腹の底から響くんですね。特に低音。そして弾いている間ずっと続く。上階の上階の方は苦情をはっきりおっしゃる方なので多分、注意されたんじゃないかな。夜に弾かれたことはほんの数回だけでした。

今の上階の方は電子ピアノですし、子供が弾く程度なので全く聞こえません。練習してないんじゃないかな(笑)。太鼓の達人とか、走り回る足音は聞こえるけれど、これも全然気になりません。お子さん、病気してたけど元気になって良かったなーと微笑ましいくらい。多分、住んでいるご家庭とお友達だからですね。

ただ、唯一、今、気になるのが、早朝に時々聞こえる機械の振動の様な音。小さな音でうるさいわけじゃないんだけど(家族のイビキよりずっっと小さい)、何の音なのか知りたい~。パン焼き器?洗濯機?食洗機?ウィーンという音がしばらく続いた後、ブルブルッと言って止まるんですよね。明け方4時頃が多いので、掃除でもないだろうし、タイマーで動いてるんだと思うんだけど。聞くと苦情を言ってると思われそうなので聞けないでいます。でも、知りたい。。。気になる。。。多分時間帯から推理してパン焼き器だと思うの。クイズの答えを知りたいのと同じ気分。

ナナメ上のお家の電子ピアノは弾いている曲がわかるくらい聞こえてくるけれど、夏場に窓を開けて弾いている季節限定。窓閉めちゃうと全く聞こえません。同じ棟の反対端の生ピアノや隣の棟の生ピも、窓を開けたり外に出ないと聞こえません。

なんだかんだ言っても、近所でとびきりうるさいのは我が家だと自覚してるし(次男も相当うるさい)、ピアノの音ってビリビリ響くというのも知ってる(上階の上階のお家もほとんど弾かれないのですが、調律の日だけ聞こえます)ので、平日日中でみんなが留守か、家事でバタバタしている時間帯を狙って弾くようにしてます。最近、リコーダーの練習もしてるんだけど。。。。。クリスマスまでだから許してください~

|

« 消音装置取り付け完了 | トップページ | スタンウェイを弾いてきました(3回目) »

防音」カテゴリの記事

コメント

消音装置取り付け、おめでとうございます~!!
数時間連続の練習なんて、すごいですね。
私は1時間弾くと、「もういいか、がんばった」と満足している感じです(根気なし)。

うちもマンションなので、防音に関する記述もとても興味深いです。
Nepianさんのお宅は、1階で、それも階段ホールが横にあるお部屋ですから、迷惑をかけていらっしゃることはほとんどないと思いますよ~。それなのに、防音意識がとても高くていらして、本当に尊敬します(うちは、上下左右あるんですよ…おまけに、たまに窓を開けて弾いちゃったり…)。

生音を出した後は、「下手ですみません、ごめんね」とよく呟いていますが、お詫びが隣近所に聞こえるわけもなく。
防音の板をネットで買って、アップライトと壁の間に立てかけていることが私の良心です。調律のときにはずして音を出すと、音が大きくてぶるっとしました。

ピアノを弾くのって、なかなか大変ですね…。

とりとめがない話になりましたが、朝のウィーンという音、コーヒーメーカーではないでしょうか…?うちのは、豆を砕くとき、そういう音を出します。せいぜい20秒ぐらいでしょうか?

パン焼き器の方は、「グワッ、グワッ…」と粉をこねる音から始まり、容器に粉の固まりをたたきつけるときはパーンパーンという音がしますので。
どちらにしても、かなりウルサイですね。

投稿: サッチン | 2009年10月26日 (月) 13時02分

サッチンさんへ
コメントありがとうございます!
今までインベンションは1回で合格したためしがないので、今回、ミラクルを起こしたい♪なんて・・・(笑)親のカタキの様に1曲を数時間繰り返して弾いています。
防音については、気にはしているけど、実際、行動が伴ってないのでエラくないですよ~。一日1時間までは許容範囲と思っているのですが、日によっては・・(罪悪感でもう話せません・・・)
幸い、他にもピアノやフルートを毎日弾いているお家が多いし、子供は泣くは親は怒鳴るは、たまに派手な夫婦喧嘩(?)でにぎやかな集合住宅。お互い様でいけてる雰囲気です。

ウィーンはコーヒーメーカーってこともありそうですか?いくらなんでも階下まで?!
そういえば、聞こえるのは週末だけのような??ご主人が単身赴任で週末だけご帰宅なさるので、早朝にコーヒーを飲まれるのかなぁ?
上から聞こえると書いておきながら、実は家の冷蔵庫だったなんて可能性もあるので、また目を覚ますことがあったら自分の家の電気製品も確認しときますわーcoldsweats01

投稿: Nepian | 2009年10月26日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消音装置取り付け完了 | トップページ | スタンウェイを弾いてきました(3回目) »