« レッスン #27 | トップページ | ツェルニー40番 »

インベンション録音

バッハのインベンションの録音。新しい曲を上に追加していきます。レッスンで合格を頂く前の練習段階の録音が多いので、時々、弾き方に間違いがあります。正直、インベンションはあまり好きでなく、合格した後はもう弾きたくないことが多くて再録音できないです(笑)

6番の録音(2010/10/7)
ピアノの鍵盤の不調を直してすっきり。夏休みにレッスンを3ヶ月も休んだのでその間ずっとこればかり弾いていましたが、5回弾いて一番ミスが少ないのがこれです。ちょっと気を抜くと音をはずしてしまうので、余裕がなく、左右の掛け合いがうまく出せてません。

7番の録音(2010/5/18)
残りあと3曲。トゥリルや強弱など、レッスン前に自分で考えられるようになったのですが、実際に表現できるかどうかは別なわけで。。なかなか合格が頂けません。左手部分の鍵盤が一部不調で音が変です。早く直さないと、といいつつ半年も放置sweat01

13番の録音(2010/3/12)

珍しく(?)合格をもらった後に録音しなおしてみました。

11番の録音(2009/12/23)

サイレントで録音(生ピアノに比べて音の強弱の幅が狭くなってしまうのですが、音がクリアで綺麗なので)。左手が動きやすくなってきて、インベンションが面白くなってきましたー

5番の録音(2009/10/30)

10/21に取り付けしたサイレントピアノを利用し、1週間弾きまくって(無理矢理)完成させました。すぐに弾けなくなると思います。ミスや弾き直しあり。左手のトゥリルが時々空振り。あらためて自分で聴くとつまらない演奏です

9番の録音(2009/7/17)

9番の録音(2009/10/22)※スタンウェイで録音

夏休みに3ヶ月間もレッスンを休んだので、インベンションはこればかり弾いていました。最初は「変な曲」と思っていたけれど、弾くうちに愛着がわいてきました。トゥリルも最初は難しかったけど楽に入るようになってきた。

15番の録音(2009/6/13)

左手も弾いている時は頑張ってたつもりなんですが、音の鋭さがなくて、ヨワヨワ~

2番の録音(2009/2/17)

トゥリルを弾く時は力が入るので全体の流れを無視して強くなってしまいます。ただ弾いているだけで美しく聴こえない

14番の録音(2008/12/5)
インベンションが好きになって2曲目。トゥリルがないのが好きなようです(=トゥリルが苦手)。丁寧に弾くことを心がけています。左右の掛け合いの部分が気に入ってます。まだ合格をもらってませんが一回レッスンを受けてからの録音です。

8番の録音その2(2008/11/18)
前回録音の一ヵ月後。上手くなってるかどうか録音ではわかりにくいですが、成功率が上がったことで実感しています。(右手で2箇所ミスがありますが、いつもこれくらいで弾けるようになりました)。この曲で、インベンションが初めて好きになりました。この後レッスンを受け、強く弾くべき音を逆に弱く弾いてる箇所がわかりました。(録音しなおしてません。sweat01

8番の録音(2008/10/24)
速度はこれが限界。10回ぐらい弾いてもノーミスが達成できず、弾きなおし部分を切り取る編集をしています。左手が弱いことがわかったので今は左手に注意して練習しています。

10番の録音(2008/9/19)
解説には、全部音を切って弾くとあり、「全部スタッカートで弾く人もいる」らしいですが、難しいので、とりあえず一音一音しっかり弾いてみました。強弱の付け方は間違ってるかも。長いトゥリルが苦手ですが、右手は慣れてきました。左手はまだ力が抜けず、弾いてるうちに強張って遅れてきます。

4番の録音(2008/4/7)

苦手なバッハのインベンションですが、段々気持ちよく弾けるようになってきました。これは短調。。。えっと。。。何短調?調べないとわからない(^^;;
速度はこれ以上上げられません。左手の長~~いトリルがついていけない。どうやったらラクに弾けるようになるの?

3番の録音(2008/1/18)

インベンションは苦手。左右バラバラの強弱の付け方が難しい。脳の普段使わない部分を使おうとしてるのに上手く動いていないような感じ??長いトリルも弾けないヨー

|

« レッスン #27 | トップページ | ツェルニー40番 »

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン #27 | トップページ | ツェルニー40番 »